【老後を考え始める40代夫婦…資金はいくら必要!?】

こんにちは!梅雨の中休みでしょうか、今日の足利市は

いいお天気です。

 

今回は老後資金についてふれました。

よろしくお付き合いくださいね(^_^)

 

自分の親の介護が始まるといわれる40代夫婦が、

自分達の老後資金を考え始める時期だといわれています。

 

一般的には、最低限必要な生活費は夫婦で23万円

ゆとりある生活なら月36万円と試算されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

ですが、それぞれ自分の老後に対して希望や目標がありますよね。

現在と将来の収入や支出の額、マイホームの有無、

自分や家族の健康状態や経済状況等によっても

変わってくるかと思います。

 

老後の資金プランをたてるためには、

老後の希望や目標を具体化し

現状と将来の収支を把握することが必要かと思います。

 

また老後の資金の不安を取り除くためには、

退職後の資金がどうなっているかを

具体的に数値化するのがいいと思われます。

 

 

 

 

 

 

 

まずは、夫婦の退職後の公的年金、退職金制度、企業年金などを

整理してみましょう。

そうすると自分達はいくら位用意できそうかが見えてきて、

漠然とある不安も

どうしたらいいかが見えてくるかと思います(*^_^*)

 

 

きみこ