【ジューンブライド…20歳代夫婦の家計の特徴】

こんにちは!梅雨入りしたと思えば、昨日の足利市は

ひどい雨で警報も出ていました。

今日は一転して青空が広がっています。

 

じめじめとした時期ですが、

6月は結婚式が多いおめでたい時期でもありますね(^_^)

 

 20歳代の夫婦の家計の特徴として

預貯金が少なく、これまで家計について

あまり考えたことがないという方が多いようです。

 

 

 

 

 

 

 

加えて、お互いの収入や預貯金がどれ程あるかを知らない、

知りたいけれど聞くことには抵抗があるようです。

 

日常の家計の管理から将来の家計の管理を

新婚の時期にしっかりと考えておくと、

思い描く生活も見えてきやすいですよ。

 

まずは10年後、どうしていたいかを考えてみるのは

いかがですか?

 

 

 

 

 

 

マイホームはいつ頃ほしい、子供は何人欲しい、

妻の仕事は出産の際にどうする?等、

大まかにでもライフプランを考えておくと、

家計のやりくりもしやすいですよ。

また、把握しておくことで

節約や貯蓄の励みになるかもしれません。

 

ジューンブライドの皆さん、

家計の状況も共有して素敵な生活を送ってくださいね(*^_^*)

 

きみこ