【自営業者や会社経営者はローン審査が厳しい!?】

いよいよ3月ですね。

足踏みしながらも春に近づいていますね♪

 

 

 

 

 

 

さて、今回の住宅ローンブログは

「自営業者や会社経営者のローン

審査って厳しいっていうけど…実際どうなの?」がテーマです。

なかなか借りられないらしいなど、噂があったりもしますが…。

よろしくお付き合いくださいね(^_^)

 

 

住宅ローンを組むにあたって一番重要とされるのは、

安定した収入があり、滞ることなく確実に返済していくことが

可能かどうか という点です。

 

 

 

 

 

 

 

 

よって、一般的なサラリーマンに対する審査に加えて、

会社経営者だと会社自体の安定性や業績、

自営業者だと確定申告での事業の継続性等も細かく調べられます。

審査される項目も当然増えることになります。

 

通常、会社経営者であれば決算報告書、

自営業者であれば確定申告書を2~3期分求められるのが一般的

といわれています。

 

 

 

 

要するに、仕事の業績や財務状態が審査の大きなポイント

なっているということです。

 

 

住宅ローンの予定がある場合には、節税による所得圧縮等は控え、

最低でも2~3年は財務内容を良くしておく

ことが得策ではないかと考えます(^_^)

 

 

きみこ