【妻が産休中に夫婦で住宅ローンは組めるの?】

こんにちは!今日は足利市、雨です。

娘は今日遠足の予定だったのですが、中止かなぁ…。

 

さて、今回も前回に続いて “ふとした疑問” 的な内容 

「妻が産休中の時はローンを夫婦で ってできるの?」

にしてみました(^^)

 

 

最近では、奥様も正社員で共働きの家庭も珍しくないですよね。

 

 

 

 

 

旦那様ひとりで住宅ローンを組むという選択肢だけでなく

奥様の収入も合わせて組みたい、そうなれば可能性も広がりそう…

借りれれる金額も大きくなるから、より良い理想のマイホームに

なるかも…と思いますよね(^_^)

 

でも、今ちょうど産休中なんだけど仕事休んでいるから無理かな?

復帰してからなのかな? とか

今後産休中にマイホームのことをゆっくり考えたいけど、産休中だとどうなるんだろう? とか

思われる方もいるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

結論からいうと、

住宅ローンの申請には、収入合算者・連帯債務者(ここでは奥様ですね)の前年度の「収入証明書」が必要となるのですが、

借入する年の前年度の収入が基準を満たしていれば可能となります。

 

ただ、借入時期と産休時期によって収入を合算できる金額に

差が出てきますので、その点は注意が必要です(^_^)

 

 

 

 

 

妊娠されて家族が増えることが現実になると

マイホームを考え始める方は多いと感じます。

育児もマイホームも夫婦力を合わせて

2人の理想に近づけていくって素敵ですね♪

 

きみこ

 



コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Quiana Stuhr (金曜日, 03 2月 2017 09:58)


    Hi! This post couldn't be written any better! Reading this post reminds me of my good old room mate! He always kept chatting about this. I will forward this write-up to him. Pretty sure he will have a good read. Many thanks for sharing!