【「一日中小企業庁 in ぐんま」へ参加しました!】

こんにちは!年があけたと思えばもう1月も終わりますね…

あっという間ですね(^_^;)

 

先日、群馬県高崎市で開催された、

「 一日中小企業庁 in ぐんま 」

へ参加してきました!

 

 

中小企業庁長官が直々に(!)、

新規の補助金関連、近々適用の経営者保証の施策等、
最新の情報を説明して下さいました!

 

 

中小企業庁 北川長官です!超満員、席はぎっしりでした!
中小企業庁 北川長官です!超満員、席はぎっしりでした!

 

春の増税を間近に控え、

景気もなかなか上がらない、昨今の日本の開業率は

とても低いそうです。
そもそも起業希望者自体が減少しているそう。


中小企業庁は欧米並みの開業率10%を目指していて、その為に様々なタイプの補助金を用意している、とのことでした。

長官から

「多種多様の補助金がある中でどれが自分の会社に合っているのかを見極めるのはとても難しい。時間もかかる。
専門家の力を借りてぜひ上手に活用してください。」 

とお話がありました。

地元中小企業の成功されている社長の方々と有識者の意見交換会の様子です!
地元中小企業の成功されている社長の方々と有識者の意見交換会の様子です!

 

日本の企業の約9割は中小企業です。

中小企業が元気でなければ
日本の未来は明るくなりませんよね!

前回群馬での開催は平成12年とのこと。

 

この貴重な機会を活かし、IBSもフル稼働で頑張ります(^^)

 

きみこ