【住宅ローン商品の選び方は?】

こんにちは!最近は朝晩暖房を入れるようになりました…

寒くなりましたね(>_<)今年は秋があったのかなぁという位短かったですね。

 

 さて、今回は「住宅ローンの商品選択のポイント①選び方って?」がテーマです。よろしくお付き合い下さいね(^^)

 

金融機関に行くと、様々な名前のついた住宅ローン商品があると思います。要は、「固定金利」か「変動金利」かの二択の商品なのですが、

一般的に

 

金利が低金利→金利上昇になってきたときは… 固定金利型を選択

金利が高金利→金利下降してきたときは… 変動金利型を選択

・金利の上昇・下降が未知なのでリスクを分散したいときは…

 固定金利期間選択型や変動金利や短期固定金利、長期固定金利を組 

 みあわせたミックス型も効果的         

 

といわれています。まずは適切なローン商品を選んで、それから金利の比較が必要になりますね。

 

事務所前の花壇にお花を植えました☆
事務所前の花壇にお花を植えました☆

では、今現在は何がいいの??と聞かれそうですが…。

 

アベノミクスや東京オリンピック開催…今後景気はよくなると言われています。景気がよくなると基本的には金利も上がります

 

金利は将来のことなので断定はできません、この「一般的にいわれていること」に当てはめると今は固定金利型を選択するのがよいかもしれませんね。(もちろん様々な状況条件によるので、一概には言えませんが。)

実際、昨今の報道でも、固定金利が低いのは今がラストチャンスではないか、、と言われていたりもしますね。

 

事務所のローカウンターです★
事務所のローカウンターです★

住宅ローン商品は、選択ひとつで自分達の返済額が何万、何十万、何百万…と変わってしまうものです。

以前もちらっと書きましたが、毎日の買い物で細々と節約するよりも、賢い住宅ローン商品の選択をするだけで、大きな節約ができる買い物なのです。

さっぱりわからないから銀行に勧めれたのがいいのでは?と思いがちかもしれません。

私も元銀行員ですが、銀行員でも自分の勤めている銀行以外で住宅ローンを組んでいる方はたくさんいます。何故か?簡単です、それは安いからです。

ですが、言うまでもなく銀行に来てくれたお客様に、「うちよりも○○銀行の方がいい商品ありますよ~」などとは一切言わないですよ(^_^;)

 

賢い住宅ローン商品の選択をしたいものですね(^_^)

 

長くなってしまいましたが、それではまた次回に♪

 

きみこ