【マイホーム取得後の長いお付き合いの出費とは?】

こんにちは!11月になりましたね。

今年ももう残り僅かになってきましたね!年々一年が経つのが早くて…歳をとったということでしょうか(^_^;)

 

さて、今回は「住宅取得後にかかるお金って?」についてです。

マイホームをもったら、後は毎月コツコツローンを返済して…

と思いがちですが、それ以外にも出費はありますよ~

ローン申込み時には忘れがちなので、今回書いてみようと思います。

 

 

まず、税金です。住宅に対して毎年かかる税金には、

固定資産税都市計画税があります。

固定資産税とは、1月1日において固定資産(土地や家等)を所有している者に対して、固定資産の所在地の市町村が課する税金です。

都市計画税とは、市街化区域に所在している土地および家屋に対して課税される税金です。(これは都市計画事業や土地区画整理事業の費用にあてるためです)

 

納付書が届いて、そうだった税金うっかりしてた予定外だった…、では困ってしまいますね(^_^;)頭の片隅でも、ローン以外に毎年税金の出費があると入れておくとよいかもしれませんね。

 

看板娘も5歳になりました!TDLに行きました♪
看板娘も5歳になりました!TDLに行きました♪

 

次に、保険です。

火災保険料地震保険料があります。

火災保険とは、火災だけでなく、風水災などの自然災害によって建物や家財(TVとか家具とか)等に生じた損害を補てんする保険です。

地震保険は、地震・噴火・これらによる津波を原因とする火災・損壊・埋没や流失による建物や家財の損害を補てんする保険です。

火災保険のみでは、地震を原因とする損害は補てんできないので要注意です。

また、火災保険に入らずに地震保険のみは不可です。

こちらも支払方法は年払、一括等様々ですが、毎年負担するものだといえると思います。

ライトアップされたシンデレラ城、きれいでした!
ライトアップされたシンデレラ城、きれいでした!

取得後の2大出費といえば、これら 税金と保険 だといえます。そしてこれらはローン同様長~いお付き合いとなるのです。

ライフプランにこれらの出費も多少なり把握しておくと、より良いのではと個人的には思います。

 

長くなってしまいましたが、また次回(^^)

 

 きみこ