【返済負担率って?】

こんにちは!早いものでもう10月ですね。

衣替えをして、冬制服での登園姿の娘を見ると、

一年てあっという間だなぁと感じています(^_^;)

 

 

さて、前回は「ライフプラン」についてふれましたが、

今回は返済負担率について考えてみようと思います。

宜しくおつきあいくださいね♪

 

「我が家のライフプランも考えたよ、じゃあマイホームがほしいけどいくら位を予算に検討したらいいの?」

と思い始めたら…

 

年収に対していくら住宅ローンにまわせるかを考えましょう

一般的な子育てファミリーの場合、

年収に占める住宅ローンの割合=収入に対する返済の割合 は

20~25%程度に抑えるのが無理のない借り方と言われています。

 

 

当社の月刊誌「IBSジャーナル」です。
当社の月刊誌「IBSジャーナル」です。

例えば、Aさん家の年収が450万だとします。

返済負担率を25%として計算すると

年間113万≒毎月95,000円までが

Aさん家の住宅ローンの無理ない返済の上限となります。

我が家は月々95,000円のローンの返済を上限として

検討できるかなぁ…ということになります。

 

適正な返済負担率は家族構成など

家庭の事情や借入条件や異なってきますので、

目安として考えてくださいね。

 

返済負担率を見据えながら、

我が家に適した価格の物件を探し始めることは、

無理なくマイホームを持つことができるコツの1つとも

いえるかもしれませんね(^_^)

 

次回は、視点をかえて、もうマイホームがある方の

「借り換え」についてふれていきたいと思います。

 

 

きみこ


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Belle Wertz (木曜日, 02 2月 2017 01:51)


    Ahaa, its fastidious conversation on the topic of this post at this place at this website, I have read all that, so now me also commenting here.