【ライフプランって?】

こんにちは!『半沢直樹』終わってしまいましたね~

1週間楽しみにしていました(^_^;)

現実は、そんなことないよ~という突っ込み所があったりもしますが、役者さんの名演技にどんどんと引き込まれていきました。

1時間があっという間の、楽しいドラマでした♪

 

さて、今回は、前回出てきた 「ローンを組む前に」考えたい 

「ライフプラン」について書いていこうと思います。

宜しくお付き合いくださいね(^^)

 

 

Wikipediaによると、ライフプランとは 金銭面からの生活設計 

とあります。

要するに 家族の人生の暮らしの計画 ということです。

 

 

まずは、現在の家庭の収支を把握して見直すことから

始めるとよいと思います。

毎月の家賃、保険、車のローン、生活にいくらかかっているか、、

一年に一度の固定費など です。

 

主婦だと家計簿をつけていたりするかもしれませんが、

日々のスーパーでの買い物を見直すことはあっても、

固定費を見直す機会というのはあまりないかもしれません。

固定費は必ずかかる金額なので、ここを見直すことによって、

大幅に金額を変えることが可能です。

スーパーで1円安い品物を買いに求めるよりも効率的だと思いますよ(^^)

 

 

 写真は事務所の室内です。ドアの前が私の席です☆ ↓

 

次に、家族の将来の希望や目標の時期を考えて、それらを実現するための目安のお金を検討します。難しい言葉のようですが、

例えば、

○年後には子供が入学する・進学するとか、

(具体的にいえば、大学にいかせたいので△円位必要とか)

○年後には車を買い替えるとか、

(軽自動車なので△円位かなとか)

○年後には△に旅行したいとか

(結婚20周年なのでフンパツしたいとか)

です。

 

年収だけで住宅ローンの適切な金額は決められません。

今使っていいお金 将来必要になるお金を考えた上で、

我が家では住まいにかけるお金の優先順位はどこまで高いか

を検討して下さい(^^)

 

ローンを借りる前に、ライフプランを計算して、人生の収支を把握した上で借入を決定することをおすすめします!

 

 

返済可能額については、また次回ふれますね(^^)

きみこ