【主婦でもわかる!住宅ローン ~はじめに~】

空も風もすっかり秋めいてきましたね♪

 

ブログ担当になり半年が過ぎました。

改めてこれから何を書いていこう…と考え、

今までのようなゆるい話題以外に

タイトルの通り「主婦、女性もわかるような住宅ローン」についても書いていこうかなと思いました。

一応、これでも元銀行員です(^_^;)少しばかりの、小さな知識ですが、女性目線、主婦目線で書いていけたらいいなと思っています。

 

 

写真は事務所内です。ドアの前に私の席があります。

ここでPCカシャカシャしています(^^)

 

住宅ローンて難解ですよね。銀行で働いていても、ローンはややこしい難しい部門でした(私にとっては)。

 

マイホームを買う、建てる、ウキウキした時期に、

並行してローンのことを考えるなんて…後回しになりますよね(^_^;)

金利がどう、どこで借りるか、よりも

間取りが、外観は、収納は、を考える方が楽しいですよね♪

 

ローンは、我が家は果たしていくらまで借りられるの?

借りたい額を借りられるの?を思う位で、

銀行からゴーサインが出れば、あとは銀行の進められるがまま、というのが一般的ではないでしょうか?

金利以前に、変動?固定?何がどうなの?

という方もたくさんだと思います。

 

 

でも、住宅ローンを含め、家計の財布を握っているのは主婦、奥様だという家庭が大半だと思います。

私も住宅ローンのある主婦です。金利も返済も気になります(+_+)

アベノミクスだとか、オリンピックも決まり景気がよくなるとか言われてる今、余計に気になります(^_^;)

 

 

次回からはだんだんと本題にふれていけたらと思っています。

どうぞお付き合いしていただけたらうれしいです(^^)

 

きみこ